思いついたことを書いていくブログ

思ったことをいろいろ書いていきます

CSS設計(2)

1. 前回の概要 前回はOOCSSについて取り扱いました。OOCSSの基本原則として、 (1)Separate structure and skin(構造と見た目の分離) (2)Separate container and content(コンテナーとコンテンツの分離) というものがありました。 今回はOOCSSと同…

CSS設計(1)

1. CSS(Cascading Style Sheets)とは .selector { property: value } とか書くやつですね。 Cascadeは「連なった滝」という意味です。 簡単に言うと、先に宣言されたものが後から宣言されたものによって上書きされる、と言う感じです。ちなみに、詳細度が…

小田急と京王の夕ラッシュ争い

みなさんこんにちは。さて、先日小田急のダイヤが無事改正されました。賛否両論の意見が伺える今日この頃ですが、今のところはそれほど目立ったトラブルも起きていません。よく電車は4月に遅れやすい(新入生や新社会人が慣れていないため)と言いますが、…

2018年小田急ダイヤ改正について考える(その2)

みなさんこんにちは。 さて、本日は2018年小田急ダイヤ改正(2018.3.17)を記念して、気が早いですが2019年のダイヤ改正予想をしてみたいと思います。前回もお伝えしましたが、新松田〜新宿10両化が達成されるため、より柔軟なダイヤ編成が可能となります。 …

2018年小田急ダイヤ改正について考える(その1)

先日2018年3月に実施される小田急のダイヤ改正の続報が上がってまいりました。 このサイトから全駅の時刻表が確認できます。 www.navitime.co.jp 2018年のダイヤ改正は、登戸代々木上原間の複々線が開始されるということもあり、小田急ユーザーをはじめとし…

新宿〜小田原が60分を切るらしい

みなさんこんにちは。さて、以前私のブログで紹介しましたこちらの記事をご存知でしょうか。 sufurin.hatenablog.com 9月に公開しましたこの記事では、複々線工事が終了する2018年3月のダイヤ改正で「スーパーはこね」が新宿小田原間を60分で走破することが…

新宿~小田原60分は実現可能なのか(2)完結編

新宿~小田原60分は実現可能なのか、その2です。 今回は実際にダイヤグラムを用いて小田急のダイヤについて考察していきたいと思います。

新宿~小田原60分は実現可能なのか(1)

小田急のかねてからの目標である、新宿小田原間を60分で結ぶことは可能なのか?考えてみました。

第2羽「小田急を愛した少女と小田急に愛されない少女」

〜新百合ヶ丘駅 9:00〜 ココア「今日はチノちゃんと箱根に日帰り旅行に行くよ!!」 チノ「父の知り合いのお店に行ってコーヒー豆を譲ってもらうだけですからね。」 ココア「せっかくだし温泉入ろうよ〜」 チノ「は、入らないです!」 ココア「そんなあ…」 …

第1羽 「ひと目で、尋常でないダイヤだと見抜いたよ」

以前執筆した"ごちうさ×小田急SS"を掲載します。ほとんど加筆修正はありません。 最後に次回予告します♪ 〜神奈川県川崎市〜 ココア「きれ〜い♪かわいい街♪ここなら楽しく暮らせそう♪」 走る少年「HAHAHA、お〜い!」 ココア「う〜ん、ここがこうであっちが…

初投稿

こんにちは。こんにちは。。